ナウーシニクTシャツ展&ワークショップ終了!

カワチ画材心斎橋本店での『ナウーシニクデザインのTシャツ展』と、

ルクスクリーンワークショップは無事終了しました。

たくさんの方にナウーシニクTシャツを見ていただけてうれしかったです。
ありがとうございました!!

ナウーシニクTシャツ

また、4月29日に行ったシルクスクリーンワークショップも大いに盛り上がり、私もとても

楽しませていただきました!

はじめてのワークショップだったので、ちゃんと準備できるか、ちゃんと教えることができるか

などなど、色々ドキドキでしたが、すぐにワクワクに変わりました。
で、こんな手順でやっていただきました。

 ↓
シルクスクリーンワークショップ
手順をひととおり説明した後、まずは刷る作業の”素振り”をしていただきます。
いきなりインクで刷るのはコワイと思いますのでイメトレです☆
ちなみに、画像は一番ノリで駆けつけてくださった奈良のおもしろ雑貨屋さん「skelok」さん
ご一家☆
「ゴールデンウィークのいい思い出ができました」をいただきました
シルクスクリーンワークショップ
プリントしたい場所に版を置いて、インクをのせます。
シルクスクリーンインク ラバダ
ちなみにインクは新日本造形さんのシルクスクリーン用高品質インク「ラバダ」を使用させて
いただきました。発色がよく、インクの伸びもいいのでオススメです、ラバダ!
シルクスクリーンワークショップ
版をしっかり押さえて「スキージー」というヘラで刷ります。
インクを3、4回刷ったら版を布からパカッとオープンして、プリント部分が現れた瞬間、
「わぁ~~!!」と声が上がります(笑)。
私も普段の作業で1番すきな、たまらない瞬間です。
シルクスクリーンワークショップ
しばらくインクを乾燥させます。
普段は自然乾燥させていますが、ワークショップではドライヤーを使って乾燥させました。
シルクスクリーンワークショップ
最後にアイロンでインクを定着させるとお洗濯にも強くなります。
これで完成!です。
それではみなさんの完成した作品を一部ご紹介します☆
シルクスクリーンワークショップ
ピンクがとってもかわいくできました◎
シルクスクリーンワークショップ
姉妹で仲良く参加していただきました◎
シルクスクリーンワークショップ
グリーンがきれいにとっても上手にできました◎
シルクスクリーンワークショップ
カワチ画材の店員さんも休憩中に体験していただきました!
パキッとした黒、茶がとても映えます◎
シルクスクリーンワークショップ
こちらは表の看板を見て「ノリで♪」と参加してくださいました♪
近くでゲットしてこられたシンプルなTシャツがかわいく生まれ変わりました◎
シルクスクリーンワークショップ
アクセサリー作家の*byrd*ちゃんがお友だちと来てくれたところに、ピクセルパーティボーイ
店長も来てくれました。
それぞれロケットレッドぶりや、木のやつ(スキージーのこと)の使いこなし、
セクシャルバイオレットな紫がイイ感じでした◎
シルクスクリーンワークショップ
PPBさんの「カワチ」バッチとコラボ!相性バッチリ◎
シルクスクリーンワークショップ
こちらもTシャツご持参いただき、胸きゅんな仕上がりになりました◎
アルパカに話しかけても全て「?」で返されますが、めげずに話しかけてくださるそうです☆
シルクスクリーンワークショップ
そしてこんな持ち込みも!おパンツ☆
とってもファンシーに出来上がりました◎
身体測定でアピールできる日が待ち遠しいですね♪
みなさんとても楽しんでいただけたようで、ありがたいことに早くもワークショップのおかわり
リクエストがあります。
手際が悪くて少しお待ちいただくこともあったり反省点もありますが、次に生かせると思います。
また機会があればぜひやりたいと思います
私もすごくたのしくて勉強に
もなりましたし、刺激になりました。
みなさんが選ぶインクの色も参考になりましたし、何よりシルクスクリーンのたのしさを再確認
することができました。
ワークショップははじめてだったので不安もありましたが、本当にやってよかったと思いました。
参加してくださったみなさん、当日来られなかったけど応援してくださったみなさん、そして
カワチ画材さん、どうもどうもありがとうございました
カワチ画材さんの店員さんたちもイキイキと仕事をしてらっしゃって、そしてアットホーム
なほっこりムードがとっても居心地がよくてのびのびとさせていただきました。
カワチ画材心斎橋本店
こちらのカワチ画材心斎橋本店2階にはこのワークショップで使用した新日本造形さんの
シルクスクリーンインク「ラバダ」をはじめ、版を作るのに必要な「ジアゾ乳剤」や
「シルクスクリーン」(版に張る網目の布)や「スキージー」などなど、シルクスクリーンを
やるために必要なものは全部そろっています
関西で一番の品揃えだと思います!!
ナウーシニクTシャツ
ナウーシニクTシャツがとってもお似合いの主任さま☆
大変お世話になりました◎
カワチ画材心斎橋本店
老舗!なのにアットホーム! I love KAWACHI

コメントする

メールアドレスは公開されません

コメント:

お名前(必須):

e-mail(必須):

CAPTCHA