風博士と行った一箱古本列車 inエイデン号

「出発しんこぉ~~う!!!」

ということで、行ってきました!風博士レコ発ライブ in 叡電!!

これは左京区のおまつり「左京ワンダーランド」のイベントの目玉のひとつ、
エイデン(叡山電車)の中でライブや古本市が行われるというものです!

風博士と叡電

ホンモノの車掌さんと見まごうばかりの風博士杉山氏。

車内のライブはこんな感じ。
 ↓
LIVE in エイデン

「♪線路は続くよどこまでも」から始まって「♪線路は続くよどこまでも」で終わり、
とっても盛り上がりました
「避雷針」はやっぱりいつ聴いてもぐっとくるし、大好きな「道行雨模様」もやってくれて
カバー曲の「カントリーロード」がそれはそれはしっくりきすぎで感動しました。

そしてこの日はなんといっても雨。
それもあいにくの雨、ではなく雨の曲も多い風博士の味方っていうくらいしっくり☆
演出のひとつみたいになっていて、電車の走る音、雨の景色、すてきな演奏と歌声、
ここに来れて良かったと本当に思いました(うっとり)。

実は予約チケットは完売していて、当日券でなんとか参加できたのでした。
(当日券の人もけっこう並んでいたのですがギリギリセーフ)

古本 in エイデン

そしてこちらは古本の車両。
本と電車。なんて相性がよいのでしょうか。

hellbentTシャツ in エイデン

同じTシャツを作る者同士として仲良くしてもらっているhellbent.LabさんのTシャツ
やエコバッグも販売されていました。
この日、作者のトッシーさんがTシャツワークショップという別イベントのためご不在で、
担当のUさんが忙しそうにされていたので少しお手伝いさせていただきました。
トッシーさんがデザインされるTシャツは中世タッチのラグジュアリー感や、

ロックをかわいく表現されているところがステキで、自分がデザインしたものじゃない

というのもあり、セールスアピールはある意味とってもラクだし新鮮でした!

それにしても、電車とTシャツも相性バッチリですね
つり革のバーにTシャツを飾ったりできて楽しかったです!!

八瀬

終点の八瀬比叡山口駅構内から見える緑。雨に濡れてイキイキとキレイな緑!

この駅では左京区にある10店舗のパン屋さんのパンも販売されていたのですが、
私が行ったときはすでに完売。。。
みなさんおいしそうに食べていらっしゃったし、車内はパンの香りに包まれていたので
なおさら残念でした(笑)。

折り返して出町柳に戻る途中のライブの「同じ夕暮れ」では、始まった直後に車両の
みなさん外を見てざわざわしだし、何事かと思えば修学院(だったか一乗寺)駅で
おっきくて長いレンズの付いたカメラを構える「撮りテツ」さんが一心不乱にシャッターを
切っていらっしゃるご様子。
駅のホームのこっち側にいたと思ったら、向こう側までダッシュしてまたカメラを構える。
そんな電車ならではの光景も目の当たりにできて愉快でした☆

出町柳まであっという間でした。
さいごはナイススマイルの風博士車掌
     ・
     ・
     ・
     ・
ナイススマイル風博士車掌
「ドアしまりま~す」

コメントする

メールアドレスは公開されません

コメント:

お名前(必須):

e-mail(必須):

CAPTCHA