手づくり市(2011年3月)出店!(長文です)

今月の知恩寺手作り市、無事当選しましたので出店します

そして、まずは東北地方太平洋沖地震の被害にあわれましたみなさま
心からのお見舞いを申し上げます。

私も関東に多くの友人がいるのでとても心配でした。
友人たちの中には自宅に帰れなかった人が何人もいました。
まだ避難中の友人もいます。

そんな友人たちや、被災された方を思うと、他人事ではなく、うまく言葉になりませんが
相当ショックを受けました。

何か私にできることは?

まず思いついたのは「募金」「献血」そして「自分の日常を大切に元気にすごす事」
でした。

献血は大きな災害が起こった直後は多くの人が献血するため、期間をおいて
2、3週間後にばらけて行った方がいい、ということを知りました。
というのも、血液は21日しか保存ができないそうなのです。
そして、一度献血すれば、次に献血できるのは(献血の種類にもよりますが)
少なくとも2週間あけなければなりません。
との理由でもうしばらく経ってから行こうと思っています。
献血について詳しくは日本赤十字社のホームページへ。

そして頭では私(引いては西日本)が元気に経済を回して東日本を支えなくては、
と思ってはいるものの、ニュースを見ていても気持ちはどんどん暗くなり、
地震が起こってから約2日ほどひきこもりました。

ただ、だんだんとTwitterなどで、頑張っている人やほっこりするニュース、
世界中が応援してくれている内容のツイートを見かけるのが多くなり、
そして今朝、なんだか突然にひらめきました。

そうだ!ナウーシニクでチャリT(チャリティーTシャツ)作ったらいいんじゃない!?
Tシャツの売上の一部を募金したらいいんじゃない!?
手づくり市で販売したらいいんじゃない!?

そうしよう!じゃあTシャツは・・
Tシャツボディ(無地のTシャツ)は今ある在庫でよし。
じゃああとはデザインとプリント。

普段、ナウーシニクではシルクスクリーンプリントでTシャツに柄をプリントしています。
これだと、1)デザインして 2)版を作って 3)Tシャツにプリントする
という手順になり、私の方法だと最短でどうしても2日はかかってしまいます。

そこで、またひらめきました。

そうだ!hellbent lab. のトッシーさんに協力してもらったらいいんじゃない!?

hellbent lab. さんはナウーシニクと同じ、オリジナルTシャツブランドです。
彼の方法は専用のプリンターから印刷した業務用Tシャツ用プリントシートを
業務用熱転写プレス機で転写する方法なので、デザインがあれば、比較的すぐに
Tシャツにすることが可能です。

hellbent lab. のトッシーさんとは5年ほど前に手づくり市で知り合ったのですが
それからトッシーさん主催のイベントに参加させていただいたり、会えばTシャツ談義
に花が咲いたり、「コラボしたいね」とも話していました。

そうだ!ナウーシニクとヘルベントのコラボにしたらいいんじゃない!?

早速、トッシーさんに連絡しました。(ドキドキしながら)
すると、ふたつ返事で喜んで参加させてもらいます、と快諾ゲット!
じゃ、早速打ち合わせを、とこちらのデザインを持ってアトリエにお邪魔しました。

「ほんじゃコレをこうして・・」
とイラストレーターでさくさくどんどんナウーシニクのシンボル「くまベアー」と
ヘルベントのシンボル「ラバーマン」とその弟分「バラーマン」があれよあれよと
配置されていきます。
私も背後に立ち、ここはああしてこうして、と時々エラそうな口をはさみます。

で、見事コラボデザインが完成!(ここまで1時間かかっていないと思います。)

そして業務用Tシャツ用プリントシートにプリント、そのシートを形にそってカッティング、
プレス機で熱転写。

そして、できたTシャツがこちら!!

pray for japan チャリT

(夕日で撮影、しかもTシャツ本体の色がクリーム色っていう、ちょっと色がわかりにくい
 写真ですが。)

こんな時に手づくり市・・、お客さんは来てくれるのだろうか?
そして、直接被害にあわれていない方もニュースなどで気持ちが暗くなっているはず。。
そんな中で少しでも笑顔になってもらい「何かしたいけどどうしたらいいのかわからない」
と思っている方へほんの少しお手伝いができれば、という思いです。

もちろん、このデザインを見て微笑んでくれる、それだけでもいいんです。

コラボT

くまベアー(左)とラバーマン(右上)とバラーマン(右下)が仲良く笑っています☆
そしてくまベアーとラバーマンが持つ旗には「Pray for Japan」の文字。
彼らがめっちゃ応援しています!

Pray for Japanは日本のために祈る、応援する、という海外からのメッセージが
はじまりです。
日本でもSNSやツイッターなどで広がりをみせています。
色々考えてはみたものの、一番しっくりくる、そしてすてきなコピーだと思います。

このTシャツの価格を2500円にさせていただきます。
そのうち、原価分をのぞいた2000円があなたの募金となります。

お預かりした募金はナウーシニクデザインが責任を持って募金させていただきます。
どこの団体へ募金するかはこれから決めたいと思います。
決まり次第、遅くとも手づくり市までにはまた、こちらのブログでお知らせいたします。

どうぞ手づくり市に来てたのしんでください!
(それが被災地のみなさんのためにできること、だと思っています。)

それから、今回快諾していただいたhellbent lab. のトッシーさん、本当に
ありがとうございます!!
あなたがいなければこんなに早く、すてきに実現できなかったです。
あと、ものづくりをしているその他の友人たちの姿にも影響を受けました。ありがとう。

長くなりましたが

2 Comments on 手づくり市(2011年3月)出店!(長文です)

  1. トコトワ
    2011-03-14 at 9:17 AM (13年 ago)

    おはよう!
    >「募金」「献血」そして「自分の日常を大切に元気にすごす事」
    うん!うん!その通りだ!
    私は献血したくても
    残念ながら出来ない体なので出来る方お願いします!
    そしてコラボTシャツお見事さんです!!!
    ウチは明日出店しないので
    そちらへ行けるかどうか定かじゃないけど
    行けたら買います!
    私のブログでもこのお知らせ書いていいですか?
    写真とか転載してもいい?
    写真あかんかったら文字だけでも!

    返信
  2. ナウーシニクさおっす
    2011-03-14 at 10:09 AM (13年 ago)

    ★トコトワさま
    うれしいコメントありがとうございます!
    もちろんこの記事のお知らせ大歓迎です!!
    写真も文章もリンクも大丈夫です。
    よろしくお願いします☆
    手づくり市はムリせず来られたら、で。
    会えればラッキー、という感じで♪

    返信

コメントする

メールアドレスは公開されません

コメント:

お名前(必須):

e-mail(必須):

CAPTCHA